産後の抜け毛で前髪を掻き分けると地肌が見えるくらいスカスカ

赤ちゃんを授かってとても嬉しいものの
産後の抜け毛によって前髪を掻き分けると
地肌が見えるくらいに髪が薄くなってしまったり
つむじも薄い…。

そんなママって多いんですよね。

産後は完母で育てているママも多く
そのためか太陽の下や電気の下にいると
前髪がスカスカになって
地肌が見えてしまう状態になっている
ママがたくさんいます。

しかも前髪の地肌が透けて見えてしまうだけではなくて
つむじまで薄くなってしまうと
「薄毛になってきちゃった!?」
「このまま髪が生えてこなくなるのでは…?」
と心配になってしまうもの。

でも安心してください。

これは産後に完母にしていたり
ホルモンの影響で一気に髪が抜けているからなんです。

通常、人の髪の毛は一日に50~100本ほど抜けていると言われていますが
妊娠中は女性ホルモンの影響でほとんど抜け毛がないんです。

ところが出産の後はこのホルモンバランスが乱れてしまうので
それまで抜けていなかった髪の毛まで一緒に抜けることから(およそ200~300本!)
前髪の地肌が見えてしまうほど抜けてしまうんです。

そのため、このような抜け毛というのは
ほとんどのママが経験しているので
あまり心配することはないんですよ!

とは言いつつ、
抜け毛が続いている今の現状ってとてもツラいですよね…。

産後だからってここまで抜ける?別の原因があるのでは!?

しかし、
「私の場合は毎日の抜け毛が半端じゃないんだよ…!」
というあなた。

しかもそれが半年~1年も続くと
別の原因が関係しているのかもしれません。
その原因とは…

実はストレスが挙げられます。

出産の後はどうしても赤ちゃん中心の
ライフスタイルになってしまいます。

朝夕関係なく赤ちゃんの面倒を見て、
それにプラスして家族の世話、
さらに仕事を再開すれば仕事のストレスも
ひっきりなしにかかってきます。

ましてや初めての赤ちゃんであれば育児の不安などもあるため、
毎日大きなストレスを感じることでしょう。

仕方が無い…と言えばそれまでかもしれませんが、
何か良い方法は無いのでしょうか?